2014年05月13日

GWの過ごし方 2日目

GW2日目の過ごし方。

GW2日目に行く予定であった 原爆ドームには 初日に行ってしまった為、
この日は 宮島観光となりました。

一昔前に 世界遺産認定され かなり話題になったこともあり、
いつか行ってみたいと話しておりました。

この旅に出る前に
知人に『どうせ広島行くなら 宮島も』と言われ、
宮島が広島にある事が分かりました。
本当に、日本の事 何も知らない自分にがっかりです(笑)

当日8時に気絶から解き放たれ(起床しました)
8時30分には旅館を出ました。

宮島に行く前日に旅館の女将さんに相当混み合うと
かなりのプレッシャーをかけられた為、早めの出発〜

宮島へのフェリー乗り場周辺の駐車場はどこもいっぱいで
駐車場探しに苦労しましたが、ちょっと離れた場所に発見!!
すかさず駐車!!

フェリー乗場.JPG

フェリーは5分おきに出ている様で、ほとんど待たずに乗船できました。

宮島に着いて驚いた事。

鹿!!.JPG

鹿さんがいっぱい。それも当たり前の様に。
外国人もいっぱい。さすが世界遺産!!

現地ではあちこちに焼カキが売ってしました。
3個も食べました。
カキ大好きなので、まだ食べれました。
でも先に進まないので 諦めました。

TVで見たことある鳥居発見!!

鳥居.jpg

みなさんお気付きかと思いますが・・・
このカヌー すっごく邪魔でした(笑)

意外とお寺の中にもすぐ入れました

回廊.JPG

寺全景.JPG

寺全景2.JPG

現地の有料ガイドさんの説明に聞き耳を立てていると・・
どうやら、このお寺の束は全て石の上に置いてあるだけの様です。
どこのお寺でも同じでしょうが、
このお寺さんは、潮が満ちると海の中。 
浮いて、元の位置に戻る様です。
大昔の技術力の高さに脱帽しました。 

しかーし!!
こんなところにも居ました!! GW休日返上の職人さんが!!

職人さん.JPG

塗装屋さんでした。
きっとこの人 すごい誇りでしょうね!!
やっぱり どの時代も職人さんのお陰で 家に住めるんだな〜と思いました。

家族と行く、博物館、動物園、神社仏閣等々は必ずと言っていいほど、
最後には僕の周りに家族が居なくなります。
家族のみんなはサッサと見て サッサとお土産を買って居ました。

いつもの事なので、僕も急ぎませんし、家族も待ちません(笑)

そんなこんなで お寺見学が終わり、お昼を食べ 商店街へ・・・

商店街.JPG

すごい賑わいで、なかなか先に進めませんでした。。
お土産屋さんにも何軒寄ったのか覚えていないほど、
気付けば僕がお土産の荷物番長になっていました(笑)

僕らが帰りのフェリーに乗る頃、宮島は当初の倍〜3倍くらいの人が居ました。
女将さんの言っていたこと、嘘ではありませんでした。

15時くらいに島を離れ、
広島vs横浜戦をラジオで聴きながら 山陽道・・・帰路へ

この先はNOプランでしたので 大きな渋滞があれば高速を降りて
すぐ近くで1泊(夜中までですが)しようとは思っていました。
 
神戸で35キロの渋滞発生していたので、その手前で高速道路を降り
健康ランドで仮眠しました。

【最終日・番外編へ続く】

posted by masa at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。